SSブログ

ライアンギグス ドリブル [サッカー]

ギグスのドリブルで一番特徴的なのは、
やはりそのスピードです。
私がイギリスに留学していた1996年頃、
今から18年くらい前でしょうか
若いギグスが見せる圧倒的なスピードに驚いた記憶があります。

2013112903.jpg


若いギグスは今とは異なり、
髪の毛が長くて、
その髪型も格好良くて密かに憧れを抱いておりました!

当時すでにギグスはManUで活躍しており、
ホームステイ先の、熱血ManUファンの少年に見せられた、
ビデオにギグスの素晴らしいドリブルが収録されていたのですが、
何度も繰り返しみたものです。

またスピードと同じくらい特徴的なのは、
高速でドリブルするなかで
左右にステップワークを変えて、相手DFを翻弄し、抜いていけることでしょう。
あのスピードでステップを変化させることは、

なかなか真似できる動きではありません!

ギグスのドリブルは過去、【ジャックナイフ】と称されたそうです。

納得の称号でございます。




そんなギグスですが、もう40歳。

さすがにスピードで切り刻むドリブルを見せることはなくなってきたし、

髪の毛は白髪になりました。

それでもなお、ManUなるビッククラブで現役を続けられている裏には、

衰えを知らない創造性と、確かなテクニックがあると思います。





速いですね。
左右の動き半端ないですね。
タグ:ギグス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。